ORANGE OMS

業種別課題対応例食品販売

某食品販売企業様における課題対応

自店在庫のロット管理、賞味期限管理から
店頭でのセルフギフト機能まで幅広い業務に対応

主な課題

賞味期限が手動管理のため、棚卸しの手間を超える商品確認業務が毎週発生していた。
また、店頭でのギフト対応が煩雑でありデジタル化推進も困難であった。

食品販売業様では、賞味期限やロットなどの管理するべきパラメータが非常に多く存在します。
様々なデータの管理をより容易にするとともに、お歳暮・お中元などのギフト需要をはじめとした店頭業務を効率化することが求められました。

店舗業務の課題を効率的に解決

在庫ハンドリングの中でも最も煩雑かつ困難な賞味期限・ロット管理に対応しました。
ロットベースでの入出庫管理などにも対応し、単に売るだけではない活用を可能としました。
また、密を避けるためのセルフ情報登録システムなど、
時代背景にも対応した管理システムとして活用する事が可能です。

  • コードを利用して
    ロット管理をより簡単に

    例えば、商品JANコードの他にロットバーコードを用意して組み合わせて読み込むことで、在庫の入庫管理、販売時のロット管理、在庫商品のロット賞味期限確認などの業務の効率化を図ることができます。煩雑な管理をより簡単にすることで在庫管理制度の向上を実現します。

  • 在庫販売、在庫用途変更など
    店舗・倉庫のニーズに
    柔軟に対応

    店舗在庫の用途変更、倉庫での在庫用途変更、ロットや賞味期限による取り扱いの変更にも対応。例えば、賞味期限が迫っている商品の用途を”インセンティブ”として登録してEC配送時のおまけとして添付するなど、多様な在庫用途の活用が可能です。

  • お客様の操作で完結する
    セルフギフト機能を用意

    店頭で注文と支払いを済ませた後に自宅で配送先を登録する、またはその逆などオンラインとオフラインを巧みに組み合わせてお中元・お歳暮などのギフト需要に対応します。
    お客様情報、注文情報、在庫情報がすべて連携されるため、効果的で効率的な運用を実現します。

OMS(受注管理システム)に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

フォームからお問い合わせ メールアイコンお問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ電話受付: 平日 9:30 - 18:30 電話アイコン03-6432-0346