ORANGE OMS

業種別課題対応例 アパレル

某アパレル企業様における課題対応

他店在庫の移動や手間のかかる客注対応などの
業務負荷をORANGE OMSで限りなく低減。

主な課題

BOシステム、客注対応、入出荷などの情報を管理するロケーションがすべてバラバラで、
その都度システム操作が必要なために膨大な業務運用の手間が発生していた。

アパレルの場合、在庫管理システムやBOシステムなどが導入時期を揃えずパッチワーク的に導入されているケースが多く見られます。そのため、各システムが連携されず個別に動いている状態となり、スタッフに効率的ではない業務を強いる原因になっていました。

特に、今後増加するであろうECサイトからの注文商品を店舗在庫から出荷するなどの多彩な在庫管理を想定した場合、作業やシステム切り替えの手間などの観点から、現在導入されているシステムでは早期にスタッフの負担が限界を超えてしまい多くの課題が生じることが明らかでした。

店舗在庫のハンドリングと注文管理を徹底的に効率化

大きな課題となったのは、お客様のご要望に柔軟に応えながら業務効率を強化することでした。
路面店やショッピングモール出店など多様な出店形式の店舗を想定し、
より効率的な在庫管理の方法を構築、ご用意しました。

  • 接客から客注対応まで
    その場で完結できるシステム

    お客様の購買履歴やECサイトでの行動履歴に基づいた接客対応や、お客様のサイズに合った商品を自店在庫/他店在庫から検索し、引当/客注登録/POS決済までを行う事ができます。これまでの客注登録に必要であった様々な登録業務の手間を大幅に削減することが可能です。

  • 一つの管理システムで
    入出荷状況を簡単に管理

    一つの管理システムから客注/入荷依頼の実行、出荷依頼を受けた店舗では通知一覧から出荷依頼情報を確認するだけで簡単にピッキング/出荷登録できる機能をご用意しました。外部の出荷依頼情報システムと連携しショッピングモール出店店舗の在庫販売にも対応しています。

  • 検品結果登録や棚付
    お客様への引き渡しまでを管理

    入荷商品の検品結果登録、検品不合格商品の処理、検品合格商品の保管場所登録、お客様への到着通知など、様々な業務を一つのシステムで管理できます。客注入荷商品は客注在庫として分けて登録し棚卸などにも対応。曖昧であった在庫管理をより厳密に、より正確に行うことを可能としました。

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